マッスルセラピー院三条 | 日記 | テニス肘、腱鞘炎

腰を少し曲げただけで痛いあなたへ

Top >  日記 > テニス肘、腱鞘炎

マッスルセラピー院三条 の日記

テニス肘、腱鞘炎

2017.04.05

今日は20℃を超えて、暖房をつけても消してもあまり変わらないくらいの三条市です。   最近治療している患者さんで、病院でテニス肘、腱鞘炎と診断された方が いらっしゃいます。   病院の治療は肘や手首が痛くても、肩に低周波を当てるのと 患部に湿布をするだけというのを昨年8月から続けていたそうです。   お仕事も休職され、初めて来院されたときはかなり深刻な表情を され、院のドアを開けることもできませんでした。   治療は首、背中と肋骨の脇の筋肉をゆるめました。 それだけで痛みはかなり減りました。   そして、腕と肘から下の部分で特に肘のつけ根の部分には 筋硬結(シコリ)ができており、かなりの圧痛がありました。 軽めに緩めただけですがその場の痛みはほとんどなくなりました。 手首の痛みの原因は肘の部分にあることもあります。   その後入浴しても大丈夫なテーピングで補助して終わりです。 2回目の治療は、仕事に復帰できる希望が持てただけで、 かなり筋緊張が取れていました。 前回よりシコリがはっきりしていて、少し深部も押せました。 力も倍以上回復していました。   この患者さんの場合は、診断はどうあれかなり筋肉が絡んでいた 症状です。 今月で完全復活させてあげたいです。  

テニス肘、腱鞘炎

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 中日本タオル  アミューズマリンクラブ  三京トランクルーム トランクイン白山  正直なエステサロンこねこのシッポ  おべんとう心