マッスルセラピー院三条 | 日記 | 腕の痛み(抱っこやPCのしすぎ)

腰を少し曲げただけで痛いあなたへ

Top >  日記 > 腕の痛み(抱っこやPCのしすぎ)

マッスルセラピー院三条 の日記

腕の痛み(抱っこやPCのしすぎ)

2017.04.20

今日は曇っている三条市です。まだ気温があがりません。   腕の前腕部(肘から下)の痛みです。 特に抱っこやパソコンの作業が多い方にある症状です。 テニス肘や腱鞘炎と重なる筋肉もありますが、肘の一番外側の盛り上がった筋肉、腕橈骨筋(わんとうこつきん)について話します。 この腕橈骨筋は、肘を一定の角度で長時間固定していたり、物を持つとき手の親指を上にして持つ動作(抱っこなど)で痛みやすいです。 特に、体をまっすぐに起こす起立筋という筋肉が固まってくると、 姿勢が悪くなります。そのときパソコンをしていると腕にかなりの力が 入ってしまいます。 また抱っこの場合、肘の角度を固定して持ち上げればいいのですが、 腕の力だけで持ち上げると、肘を曲げるように持ち上げるため 腕が痛くなります。このとき腕橈骨筋は徐々に痛み始めます。 もしくは疲れたような感覚が強い場合もあります。   このような症状の患者さんは前腕部の筋肉を押そうとすると 固い大きな塊まりを感じます。 腕が疲れて固まっていると、首や背中は更に固まっています。 そして腕の緊張が強いと神経の緊張も緩みにくくなり、 寝ても疲れが取れにくい体になります。   腕に痛みが出るときは必ず首や背中の筋肉に問題があり かなり慢性化が進んでいる事が多いです。 定期的に首や背中の筋肉を緩める事が腕の痛み予防の第一歩に つながります。        

腕の痛み(抱っこやPCのしすぎ)

日記一覧へ戻る

【PR】  赤帽倉敷: 単身引越しのお得な情報  株式会社 大橋美装  おはな丼丸 お花茶屋店  AULA SEWING SCHOOL  中西モータース