マッスルセラピー院三条 | 日記 | やっぱり確定申告しないとダメ???

腰を少し曲げただけで痛いあなたへ

Top >  日記 > やっぱり確定申告しないとダメ???

マッスルセラピー院三条 の日記

やっぱり確定申告しないとダメ???

2017.06.20

今日は夏日の三条市です。 先週末、燕市役所から昨年度の所得が分からないので、各書類を持って 来てくださいというような内容の手紙が届きました。 「!!!」 2月の時点で所得はありませんが、久しぶりの日本なので練習として、 昨年度の確定申告をしようとしていました。 税務署にも、12月に治療ベッドを買ったので減価償却のことで 聞くために電話すると、対応してくれた方が上司に何度も確認して 昨年度は所得がないので申請しなくていいです、と言われました。   頭の中では、結局やらなければいけないのか、という思いと 院をわざわざ半日休みにして税務署と市役所に行かなかれば ならないのかといろいろシュミレーションしていました。   日曜に、白色申告の復習をして書けるだけ書いて、平日に税務署に 持っていくつもりでした。 そして、昨日月曜は9時の予約が入っていなかったので、 朝いちで市役所に行きました。 児童手当にも行きましたが、事情を説明すると書類を 少し書いただけであとはやっておいてもらえるような事でした。   それから納税課に行って同じ説明をすると、そういう場合は2、3月に 市役所に来て手続きすると言われました。 で、結局確定申告に行って来ますと担当者の人に言うと なんと、書類に名前、住所、電話、そして昨年度のいろいろな所得の 項目のところに0(ゼロ)を一つ書いて印鑑を押すだけで手続きが 完了してしまいました。   週末は、確定申告のペナルティがどうなるかとか、院を休みにするお知らせとか準備しましたが、あまりにも短時間で全て終わりホッとしました。   でもいつも思いますが、日本のお役所は親切です。 仕事も早く対応も良く満足しています。      

日記一覧へ戻る

【PR】  ヘアカラー専門店 Lotus  エルミタージュ  特殊清掃管理センター  株式会社グランディス  スナック瀬夜の森きっとカラオケラウンジバー 長岡殿町通りドルミー弐番館7F右奥  全席個室居酒屋 九州料理 かこみ庵 宮崎橘通西店