マッスルセラピー院三条 | 日記 | 国際結婚と子供の生活

腰を少し曲げただけで痛いあなたへ

Top >  日記 > 国際結婚と子供の生活

マッスルセラピー院三条 の日記

国際結婚と子供の生活

2017.08.22

今日は雨が降ったり止んだりの三条市です。   週末、仕事の相談も兼ねて仙台に行ってきました。 仙台には古い友人がいます。   今回、その家におじゃましましたが、子供も何人か 来ていて、4人中、ハーフの子が3人、両親が外国人で日本生まれの子 が1人でした。   うちの息子もとてもうまく溶け込んでいました。 4人とも親の環境で似たような境遇だからなんとなく 通じ合うものがあったのかもしれません。   両親が外国人の子は、保育園にいかず小学校までは 親の言語で育ち、小学校に入っていきなり日本語の生活 を強制された状態だそうです。   うちの息子の話を一番よく聞いてくれていました。   帰国子女の子は、日本で生まれ育った子と別の感覚を持っています。 2つの文化の狭間で適応するのにかなりの努力を要します。   こういう子供たちの姿を見て、こういうのが誰とでも出来るように なると世界との距離が縮まると思いました。   新潟に帰って、我が家でもこういう集まりができるように 日本人の友達だけでなく、国際カップルや海外生活をした人とも 交流を作っていきたいです。            

国際結婚と子供の生活

日記一覧へ戻る

【PR】  ブライダルショップパルトネール  ハローストレージ神田岩本町パート2  大衆居酒屋 次郎長  UK Lab.  靴修理RADIAN